専門学校とは

スキルとセンスなら専門学校!

専門学校の大きな魅力は、専門知識や技術を学べ、なりたい職業に直結しています。
さらに学びたい場合は、大学への編入学や大学院への進学も可能です。

専門士の称号の付与

修業年限2年以上で、一定の用件を満たす専門学校(専修学校専門課程)卒業者は、専門士の称号が付与されます。

※修業年限4年以上で、一定の用件を満たす専門学校(専修学校専門課程)卒業者は、高度専門士の称号が付与されます。

職業に直結する資格取得

職業に就くために必要な「国家資格」、「国家資格の受験資格」を得ることができます。

また各職業に付随する技術や資格の取得もでき、プロフェッショナルとしての自覚を高めていきます。

就職に強い!

将来の職業に直結した実践的授業により、卒業後、社会においてすぐに活躍できる即戦力を身につけます。

就職率が全体的に低下する中にあっても、専門学校卒業者の就職率は、大学や短期大学に比べ高くなっています。

大学への編入学

修業年限2年以上で、修了に必要な総授業時数1700時間以上の専門学校(専修学校専門課程)卒業者は、大学への編入学する道も開かれています。

※修業年限4年以上で、修了に必要な総授業時数3400時間以上の専門学校(専修学校専門課程)卒業者は、大学院へ進学する道も開かれています。

トピック

2015年9月2日
学校情報の更新を行いました。
2013年6月21日
和専各のウェブサイトをリニューアルしました